聖徳大学信講座の特徴、強み
聖徳大学は千葉県松戸市にある大学および大学院です。
通信教育部を設置しており、正規の大学の行う通信教育ということで、免許や資格を単位として修得することができます。
働きながら大学の授業を受けることができる在宅学習(通信科目)システムを導入しており、時々スクーリングや試験を受けるという形で大学の学位を取得することが可能です。
大学では福祉系や保育系の科目が多く設置されており、実習をすることにより保育士資格を卒業と同時にとることができます。
民間の資格試験対策通信講座の場合、学習をしたあとに年に2回の保育士試験を受験しなければいけません。
しかし聖徳大学は正規の学校法人であることから、大学に通っているのと同じ学習をしたものとして扱ってもらえます。
なお聖徳大学の通信教育で取得できる他の資格として、幼稚園教諭一種・二種、小学校教諭一種・二種、中学校教諭一種・二種、高等学校教諭一種などがあります。
他にも学芸員や養護教諭、さらに社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格を得ることができたりするので、一緒に取得ができる資格があればそちらも合わせて行っていくのがおすすめです。
特徴的なのが上記の資格を取得する時に必要になる「ピアノ実技」についてで、ピアノの演奏法について初心者にわかりやすく説明をするとともに、Webサポートでどういった点に気をつけるべきかを教えてもらえます。
カワイ音楽教室でのピアノレッスンと提携もしており、全国5000ヶ所で展開している教室での受講料金を80%OFFすることもできます。
勉強システム
通信制の大学に入学をするためには、まず出願をして書類選考を受け入学許可を得ます。
入学資格はいくつかあり、高等学校を卒業した人やそれと同等の資格を持っている人は1年次より入学をすることになるでしょう。
既にいずれかの短大もしくは大学を卒業した人は、出願時の願い出により30単位までの認定を受けられます。
どういった資格取得を目指しているかにより編入する年次も変わってくるので、保育士試験の受験資格を得るためにも通信大学を使用することが可能です。
他にも科目を限定して単位取得のみをするという方法もあるので、保育士に関連する単位を既に取得しているという人はそちらを使用してみるとより早くに資格を目指せます。
入学する年数により学費も大きく変化をしてくるので、自分の学歴や職歴などからいくらの学費が必要か、あらかじめ学生課に問い合わせしてみるとよいでしょう。
自宅での学習は基本的にレポートや課題提出をしていくことで行われ、それを教員が添削することで合否を判定していきます。
スクーリングは日数が限定されていますが、そちらで実習をすることで保育士資格の単位になります。